27歳で婚約破棄された私が結婚するまでのあれこれ

婚約破棄から這い上がったアラサー女の失恋や婚活について、今だから冷静に語れるブログ

失恋後ボロボロになったメンタルは、病院に行かないと治せないのか?

婚約破棄や失恋でうつ病になるケースは珍しくないと思います。

わたしもしばらくの間本当にツラくて、あり得ないくらい泣いて、元カレのことばかり考えて、頭がおかしくなりそうでした。

 

そんなときどうしたのか?病院には行ったのか?失恋うつになったのか?

今回はそれについて書いていきます。

 

 

 

心の限界がきて病院に電話 …しかし!!

実は婚約破棄後1度だけ、家から近くにある精神科に電話をしたことがあります。

本当に胸が苦しくて、息をするのもしんどくて、夜も眠れない日々が続き、憔悴しきっていたからです。もうこの苦しみに自分だけでは太刀打ちできないと思いました。

 

しかし予約制のその病院は、最短で取れる予約が1ヶ月後とのこと。

 

…今こんなに苦しいのに、1ヶ月後…??

 

そこでふと我に返りました。

なんでしょう、なんかその状況にすごい冷静にツッコミを入れてしまう自分がいたのです。

そして、「病院行くのはやめよう」と思いました。

1ヶ月後までその状態でガマンできるのなら、もはや自分でなんとかできるだろうと考えたからです。

 

という訳で、わたしは病院にお世話になりませんでした。

 

失恋後1ヶ月くらいは思いっきりへこめばいい! 

病院へ行くのをやめたわたしですが、「もう無理かもしれない…」と思ったことは何度もあったんです…

特に別れてから1ヶ月くらいはまだ

受け入れることも、

前向きになることも、

変わりたいと思うこともできずにいたので、そのときが一番ヤバかったです。

 

そのときは、本当とにかく落ちるところまで落ちました。

泣いて泣いて泣いて

ただぼーっとして過ごして

ご飯は食べられるときだけ

休日はずっとベッドの上

何をしても笑えず、心が死んでいくのを感じました。

 

でも、失恋後すぐは仕方ないと思うんです。

はじめはあまり無理せず、思う存分へこんでいいと思います。心のリセットです。

 

そのあとちゃんと事実を受け入れて、前を向くことができればいいと思います。

それができない、もう事実を受け入れることもできない状態がずーーっと続く場合は、

病院に行くことも選択肢のひとつだと思います。

 

わたしの不眠は意外にもこのDVDが解決してくれた 

わたしは不眠で毎晩眠れず苦労しました。

夜中ってあまりポジティブなことを考えられないし、悪い妄想に取り憑かれて自分で自分を苦しめてしまう魔の時間がありますよね。

だから毎日本当に一刻も早く眠りたかったです。

 

余計なことを考えないために、夜寝る前はいつもDVDを流していました。

そしてあるとき、このDVDを観ると必ず眠れることに気づきました。

それは…

 

「くまのプーさん 完全保存版」です!

 

話の内容ものほほんとしていて、ちょこちょこ歌う場面があり、何よりプーさんの声が心地よくて眠りを誘うのです。

もともと数多く所有していたディズニー作品の中で

そこまで世界に入り込まずに観られるもの

感動しすぎないもの

がいいなと思ってプーさんを流していたところ、最後まで観ることができていないことに気づきました。

 

個人差があると思うので絶対とは言えませんが、わたしの不眠はプーさんのおかげで一気に解決に向かったのは事実です。

今でも眠れないときはプーさんに癒されています。

 

まとめ

予約がすぐに取れなかったおかげで、わたしが病院に行くことはありませんでした。

病院に行っていたら、うつ病と診断されたでしょうか。

それは今となってはわかりません。

 

失恋後、

  • すぐに立ち直れない
  • 元気が出ない
  • 笑えない
  • ご飯が食べられない
  • 涙が出る、涙がとまらない
  • 何もする気がしない
  • 眠れない

こういったことは多かれ少なかれ経験している人はたくさんいます。

 

すぐに切り替えられないのは当たり前のことで、

すぐに忘れられないのも仕方がないことです。

なのであまり「こんなに泣いているなんて、自分はおかしいんじゃないか」などと思い詰めなくていいと思います。

 

ケガをしたり傷ができたら治るのには時間がかかりますよね。

目には見えませんが、心も傷ついたのだから同じです。

その傷に対して「病院に行く必要があるか」は自分の心に聞いてみるしかないのですが、わたしのように「1ヶ月放置しなきゃいけないなら自分で治せる」と思うかどうか、ちょっとご自身に問いかけてみてください。

 

「失恋でもう立ち直れないと思うほどに落ちていたけど立ち直れた人」

ってたくさんいますよ!

自分だけが苦しい訳ではないし、今苦しくてもきっと乗り越えた先(未来)には楽しいことがたくさんあります!

無理せず少しずつ前を向いていきましょう。

 

 

↓ 失恋から立ち直るのに必須のバイブル!