27歳で婚約破棄された私が結婚するまでのあれこれ

婚約破棄から這い上がったアラサー女の失恋や婚活について、今だから冷静に語れるブログ

別れた元カレと連絡をとった結果デメリットしか感じられなかった

婚約破棄や破局後、元カレと連絡をとるかとらないか。悩む人も多いのではないでしょうか。

 

わたしの場合、連絡をとらなければならない理由がありました。

 以前の記事にも書いたのですが、

わたし達は携帯電話を家族割で契約していたので、それを別々にする必要がありました。

毎月の請求がまとめてA氏にきていて、わたしは自分の利用料をA氏に振り込んでいたのです。

この辺りの手続きをきちんとしてから別れていれば良かったのですが…。

そんなことできるほどの余裕はあの時のわたし達にはありませんでした。

そして別れてからしばらく経って落ち着いた頃、ようやくA氏と連絡をとりました。

 

結論から言うと

「連絡をとる必要がなければとらない」

のが一番いいと、わたしは断言します。

 

なぜそう思うのか?今回はその理由を書いていきたいと思います。

 

  

せっかく忘れてたのに居心地の良さを思い出してしまう

わたしが婚約破棄後初めてA氏に連絡をとったのは、別れてから約10ヶ月ほど経ってからです。

メールを送ると、電話がかかってきました。

電話でA氏から

「あのときはごめん…。あれからずっと心配してた」

と泣いているのかのような様子で言われましたが、わたしは特に泣いたりすることもなく普通に話すことができ、自分がちゃんと立ち直っていることを実感しました。

フラれたときの自分を思い出すとかなりの進歩です。

 

そして後日携帯の手続きのために会いました。

会ってみても、ごくごく普通でした。友達?なのか家族?なのかよくわからない不思議な感じで、携帯の手続きも無事に済ませ、ご飯をご馳走になって別れました。

 

普通に楽しかったな…

別れてから思ったのはこれです。

さすがに「戻りたい」とか「やっぱりまた付き合いたい」という気持ちにはなりませんでしたが、結局「居心地が良い」ということを思い出してしまいました。

歩く速度、会話のテンポ、笑いのツボ、いろんなことからそれは蘇りました。

わざわざ別れてからそんなこと思い出したくなかった、というのが本音です。

 

連絡がくるのを心のどこかで期待してしてしまう

携帯の手続きが終わったので、これでキレイさっぱり終わりだと思いました。

でも、結局このために連絡をちょこちょことってしまったおかげで「また連絡がくるかも」と思うようになってしまったのです。

現にA氏からたまーに、ポツポツとですが連絡がきていました。

特別な内容ではなく、どうでもいいことです。

毎日のようにやりとりすることはなく、ごくたまにメールがきて、数回ラリーをしたら終了、という感じでした。

 

わたしは別れてからすぐ携帯からA氏の連絡先を消し、再会してからも再登録はしませんでした。また彼に依存してしまうのが怖かったからです。

せっかく時間をかけて少しずつ立ち直ってきたのに、またあのときのように苦しくなるのは絶対に嫌でした。

 

だから自分から連絡はしませんでしたが、たまにくるA氏からの連絡を少し楽しみにしている自分がいたことは否定できません。

 

結局返信がこないとへこむ

あちらからのメールに対して返信しているのに、そのメールに返事がないと気になったりしていました。

「何かマズイこと言ったかな?」「忙しいのかな」

いろいろと考えてしまいます。

結局こうなると振り回されているも同然です。

元カレのことを考える時間をなるべく少なくするために努力してきたのに、結局あっちからのメールの返信に返事がなければへこんでしまうなんて…。

 

今は冷静にこの事態を見つめることができるので、なんてあのときの自分は弱いんだと思いますが、当時は仕方ないですよね。

わたしはA氏を好きなまま別れたので、連絡がきたら嬉しくなってしまっていました。

 

この再会時に新しい彼氏がいたら、きっぱりと「もう2度と連絡をとるのはやめよう」と言えていたと思うのですが。それができなかったのもまた悔しいです。

 

まとめ

こうして振り返ってみてわかるように、別れたあとに元カレと連絡をとることは

「どうしてもの必要性がなければ、しない」を推奨します。

連絡がくることを期待したり、こなくて気になったりするのって正直言って時間のムダです。

せっかくここまで苦しい思いをしながらなんとか自分の力で立ち上がったのに、ちょっとでも引き戻されそうになるのは悔しすぎませんか。

 

「連絡がきてもこなくてもどうでもいい。なんなら連絡がきてもすべて無視します」

くらいスッパリ割り切った気持ちがない限り、特にフラれた側としては相手から連絡がきたらなんとなく嬉しくなってしまうと思うんです。

そしていらぬ心配をしたり、妄想をしたりして、そんなつもりなくても勝手に振り回されてしまうのです。

 

だから、別れたら連絡をとらない方が着実に前に進めるとわたしは思います。

 

↓ 失恋から立ち直るのに必須のバイブル!