27歳で婚約破棄された私が結婚するまでのあれこれ

婚約破棄から這い上がったアラサー女の失恋や婚活について、今だから冷静に語れるブログ

全婚活男子に告ぐ!割り勘は良いけど◯◯はするな

婚活あるあるのひとつ 割り勘問題

皆さんいかがお考えでしょうか。

 

わたしは

奢ってもらって当然

男性が支払うべき

とは思っていません。

むしろけっこう気ぃ遣いなわたしは、必ずお支払いしていました

それでも いい、要らない と断固拒否された、又はお会計を済ませてくれていて後から受け取ってもらえなかったときだけは、お言葉に甘えていました。

 

わたしの心理としては

もうナイな、と思っている相手に奢られるのは気持ち的に苦しい です。

 

でも人によっては

ナイな、と思う相手だからわたしの貴重な時間と愛想代として奢っていただきたい

と思っている人もいるのが実際のところです。

 

別にどちらが正しいわけではないと思うのでそれは良いのですが、

婚活中の男性にひとつ言っておきたいことがあります。

それは

 

割り勘はしても値上げはするな

 

ということです。

 

例えばご飯を食べに行って、2人で7000円のお会計をまとめてあなたが支払ったとします。

そしてあとで女性が「ありがとうございます。いくらでした?」と聞いてきたとき

「じゃぁ、2000円で」ってもしあなたが言ったのなら、そのまま貫いてください。

 

女性が「え?それじゃ足りなくない?」「本当にいいの?」と聞いてきたからと言って

「じゃぁ・・・やっぱり3000円で」って言うのはナシ

でお願いします。

 

計算できなかったのか、つい見栄を張って言ってみたものの女性がもっと払ってくれそうだったから甘えようと思うのかはわかりませんが、一度言った金額から値上げをするのはやめてください。

たとえあなたの方が500円多く払っていようとも、ものすごくケチだという印象を与えます。

 

全部奢ってくださいと言っているわけでも、ぴったり半分払うのが嫌と言っているわけでもありません。

あとから値上げするくらいならはじめから3500円ちょうだいと言ってほしい

ただそれだけです。簡単なことです。

 

こういった経験は、わたしにはありません。

しかし、この、あとから値上げ男 の情報はあとを絶ちません。

なぜなんでしょうか・・・

あとから金額上げるのって、どういう気持ちなんですか?

 

男性的にも相手の女性を「ナイな」って思っているならまだマシなんですけど、

そうやって値上げとかしながら女性に良い印象を与えようとしない割に、また連絡が来て「次いつ会えます?」って聞いてくるっていうから更に謎は深まるばかりです。

 

また会いたいなら、また会ってもいいと思える相手なら、

ちょっとでもカッコつけたくないですか??

むしろ奢ったりしたくないですか???

相手の気をひこうと頑張りませんか???

 

なんだかその辺がよくわからないんですよね。

 

ひとまずは奢らないなら奢らないで良いんで、あとから値上げするのだけはやめましょう。

 

以上です。