27歳で婚約破棄された私が結婚するまでのあれこれ

婚約破棄から這い上がったアラサー女の失恋や婚活について、今だから冷静に語れるブログ

日本人がダメなら・・・!?外国人と出会える婚活パーティーに参加してみました!

婚活中、こんなことを考えたことはありませんか?

「日本人じゃ、もうダメかも…」

たくさん出会っても出会っても、どうしてもうまくいかない婚活。

これはもしや相手は日本人じゃない方が良いのではないか?と、外国人男性との出会いを求めたくなった時期がわたしにはありました。

それならとりあえず行ってみよう!外国人と出会える婚活!

ということで、外国人男性と出会えるパーティーに参加した話を今回はシェアしていきたいと思います。

 

 

 

パーティー概要

わたしが外国人との婚活パーティーを見つけたのはこちらエクシオのHPからです。  

エクシオ

 

会場は銀座。帝国ホテルのすぐ近くに位置するアクセス良好な場所です。

スタートは21時とちょっと遅め。わたしは仕事帰りに時間を潰してから参加しました。

 

興味深いのが、このパーティーなんと婚活パーティーでは珍しく

女性の方が料金が高いのです!

男性2000円に対し女性5000円です。外国人男性と出会いたい女性がたくさんいるということでしょうか…。

 

いざパーティーに参加

わたしが参加した日は、男性14、15名・女性16、17名ほどの参加者数でした。(ちょっとうろ覚えですごめんなさい)

1人ずつ男性が席に来て、1対1でプロフィールカードを見ながら会話を楽しむスタイルです。

 

しかしここで問題が…

わたしが参加した日は、ほぼ日本語が話せない人ばかりでした!!

 

日本語が話せる男性がほとんどってHPに書いてあったような…

わたしも外国人と出会いたいとか言いつつ、英語が全然話せないのに参戦するという無謀なことをしてしまったので、

本当に相手が日本語を話せない場合は、ほぼコミュニケーション取ることができないまま終わりました。

 

国際色は豊かで、ドイツ、フランス、アメリカ、韓国、中国、マレーシアの人たちと出会うことができました。

中でもやはり同じアジア、韓国や中国の方は日本語もそこそこ話せる人が多く、ある程度会話が成立したのでありがたかったです。

 

1周したあとはフリータイムがあり、わたしのところにはやっぱり日本語が通じるアジア人の方が来てくれましたね。

 

パーティーの結果は?

わたしは残念ながら誰ともカップリングできませんでした!

フリータイムの様子からも、アジア人から人気だったのにどうしてもその人たちの名前を書くことができなかったのです。

外国人=白人 に憧れてしまっていた自分のバカさ加減を呪います。

結果、英会話ができる女性がカップリングしていました。

それもそうですよね、日本人と出会いたいと思ってるとはいえ、男性が日本語ベラベラでない限り、ある程度女性が英語を話せないとコミュニケーションが成立しません。

わかりきったことだったのに…英語が何も話せない状態でよく行ったなと思います。

 

でも、これまでずっと日本人男性としか会ってこなかったわたしには、とても良い経験でした。

日本人同士であれば雰囲気や話し方ひとつで「こんな人かな?」とか、なんとなくわかることがあるのですが、外国人相手だと何もかもまったくわかりません。

失礼な話その人の怪しさとかもわからないので、「誠実かどうか」を見極めることができない分、リスクが高いように感じました。

 

見た目カッコ良くてステキだなと思う人も何人かいたのも事実です。

もし普段の婚活パーティーでこんな人がいたら争奪戦だろうな、そもそもなぜここに来ているのか疑うだろうな、というレベルのカッコ良さです!

しかしわたしはこれ以上外国人との出会いを求めるのは無駄だと、この1回で判断しました。

最低限英会話ができる人なら、一度は試しに行ってみても良いかもしれません。

 

後日談

そのパーティーのとき、実は日本で英語の先生をしているというアメリカ人男性と話が弾んでいました。(あっちが日本語ベラベラだったからです)

わたしとしてはその男性がけっこう年上だったのでカップル希望しなかったのですが、男性はこっそりメモにメールアドレスを書いて渡してきて、且つかなりしつこくこちらのメアドも聞いてきたので教えて別れました。

 

それ以来、何度もメールで会おうと誘われることに…。

「英語をタダで教えてあげる」などおいしいことを言ってくるので多少ぐらついたこともありましたが、結局なんとなく怪しいような気がしていたので断っていました。

そしてだんだんとメールで「もし次に会ったら、君にマッサージをしてあげる」とか、だんだんと下ネタのようなことを言うようになったので完全にシャットダウンしました。

 

彼が初めからそういう目的で来ていたのかはわかりませんが、中にはそういう怪しい人もいるので注意しましょう!

日本人は簡単だと思っている外国人は少なくないと思います。

 

おわりに

どうでしょうか?あなたは外国人との出会いに興味はありますか?

もし、簡単な会話ができる程度の英語力を持っているのなら、一度外国人との婚活パーティーに行ってみるのも良いと思います。

日本人同士の婚活に飽き飽きしている人にとって、少しは刺激になるかもしれません。

 

わたしはここで外国人との出会いは諦めようと思えたことも、自分の婚活にとってプラスだったと思っています。

いろいろな可能性を探ってみて、試してみて、ひとつずつ「これは違う」と除外していくことも前進する為には大切なことですよね!

 

みなさんの婚活がうまくいくことを心から願っています!